100%

本日、午後から海のツアーがありました。 南島に上陸、子ガメに会えるかと期待しましたが、とうとう会えない日がやってきました。 孵化が始まってから南島に上陸すると、必ず迷走している子ガメが居たのですが、その日が来ました。迷走せず海に旅立って行けたのですが・・・。 他には、今年生まれたカツオドリが飛行の練習をしていたのを見かけ、たくましいなと思いつつ、まだ穴の中にいるオナガミズナギドリ、扇池手前の子は大丈夫なのでしょうか?

ヒーロー

本日、おがさわら丸館山寄港便入港です。 朝起きたらベランダに何かがマントをなびかせ飛んでいました。 聞いたら、息子が週末の運動会の日、晴れるようにだそうです。 何かあるとすぐにテルテル坊主を作る息子の優しさに、朝から和みました。

咸臨丸墓地

本日、おがさわら丸の出港日でした。 あまり観光客の方が訪れない咸臨丸墓地に行ってきました。 島の歴史の一部に皆さんも一度訪れてみてください。

ひるのさんぽ

本日のひるのさんぽは、静岡から参加のご夫婦。 ガジュマル林から朝立岩へのトレッキング、ムニンアオガンピやムニンセンニンソウ、ムニンツツジ最後の原木1株を観察しに行ってきました。天気も良く、朝立岩からの眺めは素晴らしかったです。

ドルフィン・スイム・ガイド

本日、ドルフィン・スイム・ガイドの1日でした。 朝、出航してすぐにミナミハンドウイルカ8頭にあえて一緒に泳げました。午後は、南島に上陸し子ガメが居るかと探していたら、3頭発見!!! みんなで海へ放流しました。

おがさわら丸入航しました

本日おがさわら丸が入港しました。 今日の天気も、小笠原らしいもの凄い日差しとモワッとした空気に包まれた一日でした。 入港日とあって、大村海岸も観光客の方たちで賑わっていました。

本日の小笠原

おがさわら丸も昨日出航し、商店も閉まっていたりと島っぽい雰囲気の中。 島の中を車で走っていると、アカガシラカラスバトが3羽道路を横断中でした。 車を止めて、しばらく観察をしながら写真を撮りました。

かめ丼

本日、おがさわら丸出港日。 久しぶりに外食に出掛け、大好物の亀丼をいただきました。久しぶりだったのでメチャクチャ美味しかったです! 父島で一番おいしい亀丼のお店は、Kurumiに聞いてください。

ひるのさんぽ

島でアルバイトをしている娘とお母様の参加、小笠原っぽい山を歩きたいとの事で、東平サンクチュアリを歩いてきました。 今の季節に見られる花や、絶景ポイントに盛りだくさん。 天気も良く、風も吹いていたので森の中はとても気持ち良く歩けました。

期間限定

本日、山の植物偵察に行ってきました。 ムニンフトモモ・アサヒエビネ・アコウザンショウ・シマサクラなどなど、満開のもの、終わりかけのものいろいろ観察することができました。

秋からの山歩き

小笠原の夏はまだまだ続きますが、10月過ぎからの山歩きは夏の蒸し暑さから一転、森に入ると涼しい風が気持ち良く、ハート・ロックまでの道のりも快適に歩けます。 もちろん、そのほかのトレッキングも歩きやすい季節になりますのでとても気持ちがいいです。皆さんも、是非秋からの山歩きにチャレンジしてみてください。

スノーケル講習

今日は、スノーケル講習のプールでの講習でした。 フィンなし潜航や、スイム(タイム制限あり)などかなりつらい講習でした。 でも、24年ぶりにプールに入れたのでとてもうれしかったです。(島に移り住んで24年真水で泳ぐ機会がありませんでした)笑

ナイト・ツアー

本日のナイト・ツアーは、子ガメの放流(自然ふ化の亀)に始まり、オガサワラオオコウモリ、グリーン・ペペ、星空、月の出と盛りだくさんでした。 都内から参加のお客様と月の出を見て感動!! スペシャルなナイト・ツアーでした。

やぎ!

いきなり現われて、お互いに動けない!!

ひるのさんぽ

昼のさんぽ午前コース、ブタ海岸へ行ってきました。 天気も良く、海の色も綺麗でした。途中、ヤロードの実や野ヤギの群れに出会ったり… のんびり山歩きをしてきました。

ひるのさんぽ

午前中のひるさんぽに行ってきました。風もあり森の中は涼しく感じられ、快適なトレッキングでした。リピーターさんがあまり山歩きが得意ではないとの事で、マーラ山へ・・・

グリーン・ペペ

台風後の9月4日、5日と連日ナイトツアー。 雨が降ったことと、湿気がかなりあるので期待してペペを探しに行きました。すると、暗闇に怪しく光るものを発見!!! お客様も大興奮!! 皆さん写真に収めておりました。台風のおきみやげでした。

雲海

台風が過ぎ去り、おがさわら丸が入港した翌日の今日、中央山にて 素晴らしい雲海が見れました。(中央山山頂から、二見港を望む)

ムニンフトモモ

ひるのさんぽ(山ツアー)に行ってきました。ムニンフトモモの時期なので、観察に行くとあの台風にもかかわらず花が咲いていました。枝が折れてつぼみが落ちているものもありましたが、緑の木々の中に鮮やかな紅の長い雄しべを出して美しく咲いていました。

子ガメ

8月も終わり台風が過ぎ去った小笠原ですが、ビーチでは夜になると小さなアイドルたちが 長い長い旅に旅立っていきます。 皆さんも、この小さな旅立ちに出会えるといいですね。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

© 2023 著作権表示の例 - Wix.com で作成されたホームページです。