出港日、ひるのさんぽ

茨城県から参加、卒業旅行で来島。一度来たかった小笠原へ・・・ ホエール・ウォッチング/イルカが見れたので、最後に自然遺産の山歩きとフルコースの旅。 シマツレサギソウ・シャシャンボ・ムニンタイトゴメなどを観察しました。 また遊びにいらしてください。次は「グリーン・ペペ」だね。

除草作業

今日は、南島の除草作業の通船作業でした。 観光客の方がいない時に人知れず作業を行っています。 ありがとうございます、外来の植物が入ってくる原因は色々あるようですが、 鳥類の体に付着したものが落ちて広がっていることが考えられるそうです。

修学旅行生

滋賀県からの修学旅行生対応で、森・山ツアーに15・16日の2日間行ってきました。 天気にも恵まれ展望の良いコースを歩いてもらい小笠原の自然を体感してもらえたかな?

チョコ?

バレンタイン・デイの今日クジラからハートのバレンタインチョコをもらいました。

こっちでした

先日、桜の話をしましたが・・・。父島の扇浦地区にある亜熱帯農業センター駐車場に満開の時期を少し過ぎてしまった「カンヒザクラ」が咲いていました。 これからここ小笠原も、小・中・高校と卒業式・入学式の季節になります。亜熱帯の小笠原でも桜がそれぞれの旅立ちを演出してくれます。

快晴

おがさわら丸出港日、午前中の「ひるのさんぽ」に東京都から参加のリピーター家族。 今回は山も行きたいとの事で初寝山へ行ってきました。天気もとてもよく初寝山では鯨も観られました。植物では、「ムニンタイトゴメ」の花を観ることができました。子供たちも頑張って歩いてくれました、今度はハートロックだね。ありがとうございました。

明けました

おがさわら丸もドックが終わり昨日入港。 またいつもの島の時間が始まりました、今日はクジラウォッチングの船長さんです。 おがさわら丸のペイントも、返還50周年バージョンに一部なりました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square

© 2023 著作権表示の例 - Wix.com で作成されたホームページです。